Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ベーグル失敗。

次の「今日の料理プロジェクト」はIrish Soda Bread、と宣言していたけれど、CNNの"eatocracy"を読んで俄然ベーグルに挑戦してみたくなった。

For the owners of Surfside Bagels in Far Rockaway, New York, the hand-rolled boiled and baked bread should be dense and chewy. Its exterior, shiny; its interior, yeasty but not too sweet. Fortunately, they’re willing to spread their knowledge.

All you knead to know about making bagels – Eatocracy - CNN.com Blogs

ニューヨークの"Surfside Bagels"というお店のレシピ公開!とある。NYといえばベーグル本場。挑戦しない手はないでしょう。オリジナルの量を1/4ほどにして3つ完成。
Homemade bagels.
おお、見た目いいではないの。ん、でもなんか変。小さい。重い。で、夕食に食べたら味はいいのだけれど、ガッチガチの硬さ。どう考えても失敗作orz。
ということでちょっと思い返してみると、

  • Kitchen Aidでこねたのだけれど、いくらこねても生地がまとまらない。どう考えても水不足。
  • 10数分寝かしただけだと全然変化なし。そもそも発酵不足で生地が硬くて、輪型にするのが困難。
  • 1分茹でると浮いてくるはずが、鍋の底にこびりついて何分待っても浮いてこず。

で、コメント欄をちょっと覗いてみたら、このレシピについてボロクソ書かれてある。大体自分の反省と同じ内容。ということはレシピがおかしいってことだよな…。なんだよそれ。
ということで"eatocracy"のツイッターをアンフォローw。