Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Irish Soda Bread Appreciation Day

Facebookに"Society For The Preservation of Irish Soda Bread"なるグループがある。アイルランド人でもないのに実はこのグループに加入しているんだけれど、その趣旨は、「トラディショナルなアイリッシュ・ソーダ・ブレッド」を保護する、というもの。トラディショナルなsoda breadは小麦粉・ベーキングソーダ・塩・バターミルクだけからなり、砂糖や干しぶどうその他が入ったものは純粋な意味でソーダブレッドとは言わないそうである。で、今日3月15日は、

In the Magical FB world, this event was deleted. So, you are again invited to celebrate the simple bread that ties us all back to our early 19th century Irish roots and make at least one Traditional Irish Soda Bread on the Ides of March!! Go to http://www.sodabread.info/ if you need the traditional recipe. I'm betting it won't last until St. Patrick's Day. :-) Slan!

Irish Soda Bread Appreciation Day - March 15th | Facebook

ということだそうなんで、作ってみることに。
まずは小麦粉調達。サイトによればIrish Soda Breadは"soft wheat flour"で作られる。調べると日本の薄力粉に相当するもの。グルテン含有量が10%以下。アメリカでは"cake flour"もしくは"pastry flour"として売られているそうだけれど、どういうわけかあまり出回っていない。結局買ったのはグルテン10%のこれ:
Whole Wheat Pastry Flour
作業はいたって簡単。粉物を混ぜて、バターミルクを加えてちょっと捏ね、オーブンで焼く。前半はDutch Ovenをシミュレートするため蓋をし、後半は蓋をとって焼く。そして焼き上がり。
Irish Soda Bread
時間通りに出したら、中心部がちょっと生焼けだったんで再加熱。磁器製の入れ物で焼いたんで、推奨されているDutch Oven(金物の鍋)よりも熱伝導が悪かったためかもしれない。早速夕飯で試食。これまたアイルランドのバター、


Kerrygold Pure Irish Butter - Salted (8 ounce)

ルバーブジャムで食す。密に詰まったずっしり系の食感。かなーり素朴な味であるが良い感じである。
しかしうちの夕飯、この他の一品が担々麺。なんちゅう組み合わせだろう…。