Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

American Community Survey当選!

それはこの前Censusから"To the resident of (うちの住所)"宛で送られてきた手紙。Censusがやる国勢調査は10年に一度のはずで、前回やった時から未だ10年経ってないはず。なんだろうと思いつつ内容を読み出したら、うちの住所がAmerican Community Surveyサーベイ対象に選ばれたんで、サーベイに答えるように、というお達し。しかもFAQには、

Do I have to answer these questions?
Yes. You are legally obligated to answer all the questions, as accurately as you can.
The relevant laws are Title 18 U.S.C Section 3571 and Section 3559, which amends Title 13 U.S.C. Section 221.

Why were you selected? – About the Survey – American Community Survey – U.S. Census Bureau

どうも住民の義務らしい。しょうがないので昨日サーベイに答えたら、これがまた超めんどくさい。Tax Returnに匹敵するぐらい。どうせだったら引っ越す前の去年にこの住所が当たってくれていれば…。
結局Censusからは催促の手紙が3通来た。しかも「もしこの通告でもウェブでレスポンスがなかったら、紙もののサーベイを送りつけるからね」としつこいw。よっぽど回収率が悪いんだろうと想像。