Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

サワードウスターター、ちょっと進化。

今日のスターター、餌付け前:
16th day before feeding
おおお、真ん中の蟹の泡みたいなのがよくわからないけれど、泡が最高潮。しかもかさが倍増。本領発揮か!? それにしても前述のビデオだと、餌付け後3時間ぐらいで最高の体積になっているけれど、24時間で倍増ってことはやっぱり温度が低いせいだろうな。今日も最低気温は氷点下だったし。実は今週水曜から本番の田舎パンに挑戦しようと思ってたけれど、まだスターターが定常状態になってみたいなんでもうちょっと待ったほうがいいのかも。
で、今日は餌付け後の残りの、普段は無駄にしてしまうスターターを使ってパンケーキ。
Cornmeal Sourdough Pancake
膨らみ自体は申し分ないけれど、どうも何かパンチに欠ける味。レシピが悪いのか、よくわからない。
それと明日つくるサワードウワッフルのovernight sponge準備。
Overnight sponge for Sourdough Waffles
スターターの余りを使い切ったのは今日が初めて。何か変な満足感があるw。
餌付け後のスターターとか、パンケーキのドウとか、明日のワッフルのドウとか、そこら中にボウルに入った白いねちょっとしたものが。パンケーキを焼く時に間違えないように気をつけたけれど、パン屋さんとか初めはこんな感じなのかも。