Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

General Tso's Chicken

アメリカの中華料理屋、それもエセ中華料理屋にかならずあるこのメニュー。日本語にすると「鶏の唐揚げ唐辛子ソース」。"Mongolian Beef"や"Orange Chicken"と並んでアメリカ人に大人気。ところが中国本土では全くと言っていいほど知られていないらしい。そもそもGeneral Tsoって誰?

その疑問を晴らすべく、こんな映画が作られてTribeca Film Festivalでプレミアム上映されるらしい。

The Search for General Tso - Trailer from Wicked Delicate Films on Vimeo.

まあGeneral Tsoが誰なのかはWikipediaで調べればわかるけど、映画はこの料理のオリジンに迫って再現までする様子。ちょっと興味ある。

個人的にはアメリカの中華、甘すぎてどうも口にあわない。そもそも中華料理って甘いのは邪道だと思うんだが。そういえば上海出身で日本に住んでたこともある中国人元同僚は日本の中華街の中華も甘くてダメだ、と言ってたよなぁ。