Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

危機一髪。

スターターに餌をやろうとしてヒョイッとビンを持ち上げたら椅子にぶつかって床へ一直線。

これはまずい!現在スターターの蓄えはこのビンのみ。慎重に必要な分だけ救って餌付け。

 なんとか復活。やっぱりバックアップ分を冷凍でもしておかないとダメだな。

今週は玄米粥パンを焼く予定なんだけれど、Tartine Book No.3のおかゆの説明を読み返していたら、"double fermentation"に普通のleavenを使わず、ヨーグルトでやる方法が書いてあった。ちょっと興味があったんでそれでやってみることに。必要なのは"Live & Active Culture"ヨーグルト。

The words "live and active cultures" refer to the living organisms, Lactobacillus bulgaricus and Streptococcus thermophilus, which convert pasteurized milk to yogurt during fermentation.

Live Culture

 要するに生きた乳酸菌入りのもの。アメリカのヨーグルトはそれらを区別するために専門のラベルが付けてあるらしい。ということでうちの冷蔵庫に常備のFageのパッケージを見てみると、

 おお、あったあった。ということでこれ使って"double fermented" brown rice porridgeにしてみる。