Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Kamut 60%

いやしかし今日は暑かった。San Joseは最高で100F近くまで行った模様。Work From Homeで家から仕事だったけれど、折しもSmartRate™の日、なるべく2pm-7pmの電力使用量を抑えることに。

そんな中、先日買ってきたCentral MillingのKhorasan粉を使ってTartine Book No.3から"Kamut 60%"のレシピを使ってパンを焼く。暑いのにまあよくやる。

 普通の小麦よりも若干黄色っぽい。久しぶりに何も混ぜ物の無いドウは扱いやすい。

 暑いせいか2次発酵の進みが早い。

 SmartRate™が解除される7時前にすでに出来上がってしまった、と言うか発酵行き過ぎのきらいが。急いで冷蔵庫に避難。7時過ぎてオーブンを温めだし、焼く。

 なんだかとっても平べったいものが焼きあがるw。暑さのせいで生地がダラーンとしたせいか、2次発酵やり過ぎのせいかよくわからないけれど、オーブンでほとんど膨らまずorz。

 不格好。ただ、味はなんというかコクがあってよろしい。これは再チャレンジだな。