Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ブルーマウンテンブレンド

やなか珈琲ブルーマウンテンブレンド、奥の実家から送って頂いたものを早速淹れてみる。

薄茶色の、明らかに浅煎りとわかる焙煎。

飲んだ瞬間は、あれなんかパンチが足りない、という印象。ただなんかとっても懐かしい味がした。昔の日本の美味しいコーヒーと言ったらやっぱりこれだよな。で、飲み進めていくうちにもう一口、もう一口と飲みたくなる不思議なコクが有る。パンチがないのにコクがあるって変な表現だけどそう感じるんだから仕方ない。

そういえばこの前Intelligentsia CoffeeiPhone appにコーヒータイマーがあることを知ったんで、今回早速使ってみた。

 淹れ方を指定すると豆の量からお湯の量を計算してくれる。自分のはハリオのV60なんだけど、いつもの自分の黄金比、豆:湯=1:15よりも湯が若干多めの指定。

 タイマーセットでいつまでどのぐらいのお湯をどうやって入れればよいか解説。まあ一度体得すればいらないかもw。

Death Wish Coffeeが丁度なくなって、あの困りもんのHoliday Blendを復活させたところだったけれど、Holiday Blendお蔵入り再決定。LIFO状態。