Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:rider

= 付帯条項。

特にミュージシャンのツアーの文脈で使われるとこんなの。

A "rider" is the set of unusual contractual demands that some pop stars make of their hosts when they're on tour.Kanye West wants his chauffeur dressed in 100 percent cotton; Jennifer Lopez's coffee must be stirred counterclockwise; and the Foo Fighters want Cup o' Noodles soup, but only on Wednesdays.

奇抜な条件を出すアーティストが結構いるらしい。昨日のSNL40でもおちょくられてたカニエ・ウェストはショーファーが100%コットンの服じゃないと気に入らないらしいし、ジェニファー・ロペスのコーヒーは反時計方向にかき回さなければならない。フー・ファイターズカップヌードル所望、但し水曜のみ。

んで、上のNPRのコラムはジャック・ホワイトの"rider"。ワカモレへのこだわり。アボカドのカットの仕方、縦横3〜4等分、しかもバターナイフで切る必要あり。マッシュは厳禁。夕方5時ぐらいにサーブするけれど、作り置きしてはいけない。まあどれも理由があるんだけれど、かなーり細かい。

ooo

それにしてもレシピ中に「アボカドの種をワカモレに入れると茶色に変色するのを抑えることができる」とある。へーそうなのか、と思ってちょっと調べたけど、要するにただ空気に触れる面積が減るためらしい。ただこれも結構眉唾らしく、Kitchnの実験だと、一番効果的だったのは水の層で覆うこと。ラップするより効果があるらしい。


まあ作ってすぐ食べるのが一番だけどね。