Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

凍ったスターターは蘇生可能か?

冷凍保存していたスターター、解凍して蘇生するかどうか試してみた。使ったのは冷凍庫に数ヶ月転がっていたこれ:

一晩室温放置したら解凍できた。

おお、大丈夫そう。例によって朝と夕方、1日2回100% hydrationで餌付け。

餌付け12時間後。ほとんど発酵せず(ゴムバンド上端が餌付け直後のレベル)。気にせず更に餌付け。

やっぱダメっぽい。ということ実験失敗&放置。そしたら、

更に12時間放置したら倍に膨らんだ!まだ弱々しいんで定常サイクルが長いんだなきっと。ということでカルチャー自体は蘇生した様子。この時点でいつもパン焼きに使っているスターター(奥に写ってるやつ)も冷蔵庫から復帰。両方同時に同じ量餌付けしてみた。

んで、12時間経過した今朝の様子がこれ。これからわかったのは、

  • スターターは冷凍保存可能。
  • 蘇生初期は膨らみに時間がかかる。
  • ちなみに今回冷凍蘇生したの(左)は自分で育てたオリジナルのスターター。で、右の通常パン焼きに使ってるのはTartine譲りのもの。匂いを嗅いでみたけれど明らかに違う。自作のは酸味臭がめちゃめちゃキツイけど、Tartineのはあまりせず。カルチャーを構成しているイースト&細菌の種類が違うのかも。まあこれは想像でしか無いけどね。

ということで実験成功。自作スターターはパワー・香りともにTartineものより劣っていることがわかったんでorz、他に冷凍保存しているものは泣く泣く廃棄処分。