Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

モッツァレラ・チーズを作る。

コスコ、コストパフォーマンスはいいんだけど一応卸なんで量が多いんだよな。で、この前買った牛乳が賞味期限間際に。ということで何とかしようと考えていたら、前にこんなレシピを取っておいたんだった。

モッツァレラチーズの作り方。牛乳から簡単に作れるらしい。これはやってみない手はないだろう。で、まずは材料のCitric AcidとRennetを探しにWhole Foods等スーパー巡り。でも見つからず、結局Amazon頼み。

MILLIARD 100% Pure Food Grade Citric Acid, 5lb.
Milliard
Best Sellers Rank: 528
Organic Liquid Vegetable Rennet, 2oz.
cheesemaking.com
Best Sellers Rank: 2,737

 

 

 

今日届いたんで、早速作ってみる。

温度調節が面倒だけれど、基本混ぜて固まったら捏ねて成型するだけ。捏ね・成型はパンと全く同じと言っていい。で、完成。

ははは、鏡餅状。

モッツァレラを作った後の液体はwhey(乳清)なんだけど、これを使ってリコッタチーズを作れるらしい。

これに従ってやってみたけど、爪の垢ほどしか作れなかったw。なので写真なし。

で、ささっとTrader Joe'sでバジルを買ってきて早速夕飯にカプレーゼ。

実は本来途中で塩を加える所、すっ飛ばしてしまったw。なのでceltic sea saltをちょっと多めに振る。簡単な上に旨いんでこれはリピートしそう。