Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

トラディソン・フローレスタ

備忘録。この豆はそれ程インパクトを感じなかった。

昨日フルシティまでローストして、今朝まず飲んだ時に「あれっ?」という感想。なんというか、空洞というか、薄めのコーヒーを飲んでいる感想。豆とお湯の割合はいつもと同じ、15:1なんだけどな。

ただ、ちょっとした実験を兼ねていたのも事実。ペーパーフィルターをお湯で濡らすとき、べっとりドリップコーンに張り付いてしまうため、フィルターゆすぎ、一度コーンから外す、そしてそーっとコーンに再セット。ということを試していた。それにこれに合わせていつもはお湯注ぎはじめのblooming時、スプーンでガガーっとwかき混ぜるんだけど、日本式にそーっと注いでフィルター全面にコーヒー粉膜が残るように。

これでじっくり抽出できるはずだったんだが…。

なので夜にいつもの手順で淹れたけど、やっぱり結果は同じ。ローストも失敗したとは思えないし、これはやっぱり豆なのか…。