Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

SF Giantsファンと「ウェーブ」のお話。

また固定トレーナー中に聴いたKQEDより。今日はツール・ド・フランスは休息日なんですよw。

スポーツスタジアムのウェーブ、

ウェーブ英語: Wave)とは、スポーツイベントなどで観客が行うパフォーマンスである。スタジアムの観客が縦列ごとに順番に空中に向かって手を広げ立ち上がってから座るという動作を行うが、この動作が周囲へと伝播し遠方から見るとスタンド全体が打っているように見えることから呼ばれる[1][2]メキシカン・ウェーブ英語: Mexican Wave)とも呼ばれる[1]

ウェーブ (観客) - Wikipedia

オークランドA'sの応援が起源だというのは知ってたけど、キャンドルスティック・パークのジャイアンツファンは絶対やらなかったんだそうw。

なんでか。このレポートによれば理由は2つ。

  • まず、やはりA'sとのライバル関係から。A's起源のウェーブは基本やりたくない。
  • それと、現在では全世界的に浸透したこのウェーブ、こんなに流行っちゃったものを今更サンフランシスカンができるかよ!真の野球ファンはそんなことしないぜ!というスノッブな思い込み。

ジャイアンツのホームグラウンドはキャンドルスティック・パークからAT&Tパークに移ったけれど、この新しいグランドではウェーブが観察された、という報告も。所変われば習慣も変わる、かも。