Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Double-Fermented Pumpernickel(3回目)

Tartine Book No.3より、これも好みのレシピの一つ。ただ今回、挽き割りするライ麦粒が足りなかったんで半分ぐらいライフレークで代用。2日前からスターター漬け。

Outta fridge & pre-fermenting rye berries/flakes

そしたら今朝あたりに既にネチョネチョに。なので安全を期して火を通しておかゆに変更。加えるモラセスもコクを増すために倍量にしてみた。

Mixing the dough

2度目のStretch&Foldでお粥ライ麦を混ぜる。

Mixing rye berries/flakes porridge

後はいつもどおりなんだけど、今回奥が発酵カゴ用にライナーを作ってくれたんでそれ使用。

Handmade proofing basket liner

で、こんなの焼けた。

Double-Fermented Pumpernickel

Double-Fermented Pumpernickel

Double-Fermented Pumpernickel

さすがモラセス倍量だけあって、コクが違う。色もかなり茶色。お粥効果も出てもっちり系のテクスチャ。