Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

マリン郡一日観光。

もう既に来週からはBack to School。夏休みっぽいことを何一つせずに過ごしてきた今年の夏、奥の仕事が始まる前にかろうじて一日休暇を取ってMarin Countyへロードトリップ。目標はCheese Trailの数軒を巡るのと、Marshallで生牡蠣。それとPetalumaで小麦粉調達。

Cheese Trailについては前にチラッと書いたことがあるけれど、その中の3軒を回る。まずは奥がドライブ中偶然見つけたNicasio Valley Cheese Co.

Nicasio Valley Cheese CompanyNicasio Valley Cheese Company

Cheese Trailのスタートもここから。

Cheese tasting

豪勢に試食できる。自分は今年のフロマージュブラン部門一位のFoggy Morning、奥はラクレットにも最適なSan Geronimoが気にいる。

2件目はお馴染み、Cowgirl CreameryのPoint Reyes Stationにある本店。

Cowgirl Creamery

Mt.Tams

Cowgirl Creamery

まあね、もうここは言うことないでしょう。サンフランのフェリー・ビルディングの出店とまあ同じ。 

3件目はMarin French Cheese。ここが一番立派だったかな。

Marin French Cheese

Marin French Cheese

Marin French Cheese

コスコでお馴染みの「プチ」シリーズも置いてある。ブリーとカマンベールが美味しいんだよな。ただ今日試食したSchlossはツボに入った。

で、今日のチーズ部門戦利品達。

Cheeses got today

上述のSchlossと、Cowgirl Creameryで買った(他のメーカーのを売ってるところが面白いが)、Bleating HeartのFat Bottom Girl。Bleating HeartもTomalesにあるけれど、一般公開してないんで訪問できず。そういえば大御所Point Reyes Farmsteadも訪問できるか聞いたけれど、残念ながら今日は特別イベントの日で一般公開はしていなかった…。

チーズはこれぐらいにして、今日の行程、ゴールデンゲートを渡った後、Lucas ValleyからNicasio Valley経由でPoint Reyes Station入り。ここではCowgirlの他にBovine Bakeryにも立ち寄る。

Bovine Bakery

Bovine Bakery

ちょっと見甘系のペストリーショップかとちょっとがっかりしたけれど、家に戻って食べたら全然甘くなくとっても美味しかった。しかも値段の割に巨大w。奥の方に自分の好みの田舎パン系が置いてあるけれど、これはBrickmaiden Breadsというところの。実はCowgirlにもここのパンが置いてある。

Brickmaiden Breads

とってもいい香りを放っていてこのベーカリーに行ってみようとしてCowgirlのお姉さんに聞いたら、「ピクニックエリアを挟んで向こう側」という答え。地図上もそうなってるけれど、いくら探しても見つからない。見つかるのは何の表示もない建物。きっと店舗は持っていないんだろう、残念。

その後Point Reyes Stationを後にして、Tomales Bay沿いを北上して生ガキを食べにThe Marshall Storeへ。

The Marshall Store

Tomales Bay

Raw Oysters

Fish Tacos

生牡蠣もフィッシュシチューもフィッシュタコスも最高。特に穏やかな海を眺めながら至福の一時。嬉しいのは前はキャッシュオンリーだったけど、カードも受け付けてくれるようになったこと。

その後Petalumaに抜けて、新しくなったKeith Giusto Bakery Supply/Central Milling Coへ。

Keith Giusto Bakery Supply/Central Milling Co.

Keith Giusto Bakery Supply/Central Milling Co.

いや、立派な店構え。前みたいに工場が片手間に小売してる、というのとはわけが違う。やっぱりベイエリアの主要ベーカリー、AcmeやTartineに粉を提供してるから儲かってんだろうな。ということでCostcoで取り扱わなくなって久しいAritisan Bakers Craftを25lbs大人買い

Flour today

帰り際にNovatoのRustic Bakeryでお茶。久しぶりにStumptown飲んだけど、やっぱ旨いね。

Rustic Bakery