Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

「エイリアン」という言葉。

移民を指して、エイリアンと余り呼ばなくなって久しい。これはカリフォルニアがその労働法で"alien"という単語を使わないようになったことが大きい。不法移民が"illegal alien"->"undocumented immigrant"だからね。

で、今日のNPR、

これを読むと昔メキシコからの不法移民をLA Timesで"wetback"と書いていたのを、UCLAのメキシコ学生団体が"illegal alien"に替えて欲しい、と請願したという経緯があるらしい。"wetback"については前も書いたけど、それよか"alien"の方がマシだったんだろう当時は。実際つい最近まではメキシコ不法移民にかぎらず、正当な永住者も「エイリアン」だったからね。スティングの歌にも出てくる。

で、現在である。上にも書いたけどカリフォルニアでは既に余り聞かない。移民政策に厳しい保守派の政治家、例えばTed Cruzとかが使うにすぎない。あ、もちろんドナルド・トランプは使ってる。