Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

麹お粥パン6回目。

久々お粥パン、それも米麹で。いつもと同じはずなんだけどなんだか今日はめちゃめちゃ膨らんだ。今週は気温が乱高下。つい数日前は90Fぐらいあったのが今日は肌寒いぐらい。なので一次発酵は発酵器でちと高めの85Fで。

一次発酵が終ってpre-shapeの時点でなんかもう風船状態。最終発酵が終わったら、

Final proofing finished

 危ない溢れそう。細心の注意を払ってコンボクッカーにスライディング。で、焼き上がり。

Koji Porridge

Koji Porridge

 そういえば本には「麹は砂糖を含むから、温度を1割ほど下げるように」とあったのを忘れてたw。なので時間通りに焼いたらちと焦げた。それにしても巨大だ。今までで最大級。それに凄い割れ方だな。麹の特徴かも。前回もそうだったけどあの時はスライド失敗のせいかと思ったけどね。

Koji Porridge

 夕食後に試し。おかゆパンなんでやっぱり中は未だしっとり。でも安定の旨さ。