Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:roshambo

= ジャンケンポン。Rock-Paper-Scissorsの別名&掛け声。Wiktionaryによれば実際「じゃんけんぽん」と語源が同じかもしれないらしい。

というのをこの記事で知ったんだけど、

これは大変面白い。

カリフォルニアを含む西部に生息する"Western side-blotched lizard"というトカゲ、雄はオレンジ・黄色・青の三色のタイプが存在するらしい。全て同じ種なんだけど、それぞれ特徴がある、特にメスの奪い合い方:

  • オレンジ色:力ずくで青タイプの雄からメスを奪い、複数のメスを支配するタイプ。
  • 黄色:オレンジ雄が構いきれないメスをこっそり奪う、間男タイプ。
  • 青:黄色のような浮気タイプと違い、一匹のメスに尽くすタイプ。しかも友情に厚く、仲間同士協力して間男黄色タイプからメスを守る。

こんな感じで三つ巴。しかもメスはメスで、その時点で一番数の少ない色の雄を好むらしいw。そんなこともあってこの膠着状態が1,500万年も続いているんだそう。

いや面白いなぁこういう話。