Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

エンゼルパイの起源。

"Moon Pie"というお菓子の記事。

Ask many a Southerner what you get when you combine chocolate, graham cracker, and marshmallow, and if you're not from the region you might be surprised by the answer. No, we're not talking about s'mores here. We're talking about the MoonPie.

えっと、あれ?これってエンゼルパイだろ?と思ってちょっとググったら、森永エンゼルパイは発売当時の1957年辺りにアメリカで流行っていた「スクーターパイ」というお菓子にヒントを得たらしい。で、この「スクーターパイ」は"Moon Pie"のバリエーション。オリジナルはやっぱりこの"Chattanooga Bakery"というところが1917年に売りだしたこの"Moon Pie"なんだそう。

ウィキペディアの「チョコパイ」の項により詳しく記述がある。

チョコパイとは、マシュマロを挟んでチョコレートでコーティングされた二層のパイに似た菓子、ソフトケーキ菓子、スナックケーキ。

経緯[編集]

オリジナルは1917年のアメリカ合衆国南部にさかのぼる。1929年、アメリカ合衆国テネシー州チャタヌーガにあるチャタヌーガ・ベイカリーで地元の炭鉱労働者向けにグラハム・クラッカーにマシュマロを挟んだムーン・パイを製造した[1]

チョコパイ - Wikipedia

 んで、こんなのを書いてたらこのオリジナルの"Moon Pie"が食べたくなって、帰りに探してみた。

ウェブで調べたら近所のWalmartに置いてあるはずなんだけど、、、ねーじゃんかぷんぷん!