Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:fat tax

= デブ税。

一昔前に「アメリカはジョークで笑い飛ばす」とか書いてしまったけど、現在バークレーは肥満を助長するソーダに実際課税している。

所変わってこれはインドの話、南インド、バンガロールのある州の隣のKerala州、不健康な食品に課税するようになるらしい。

Kerala is the first state in India to introduce a "fat tax" on burgers, pizzas, doughnuts and tacos served in branded restaurants.

肥満をもたらすバーガーやピザに、14.5%の上乗せ課税をすることに。これはかなり強烈。肥満問題が深刻、と記事にあって、そんなもんなのかなぁと思ったけれど、この記事を読んで考えが変わる。

バ、バーガーピザ…。これは凄い。インドのドミノ・ピザだけで食べられるこの"Burger Pizza"、バーガー、ピザどっちに逃げても14.5%の税から逃れることは出来ないw。デブ税も仕方ないかもしれない。