Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

「ミレニアル」のスペル記憶法。

というコラム。

マンハッタンに、「ミレニアム・ヒルトン」という名前のホテルがある。このホテルの「ミレニアム」、実はスペルが間違ってる。本来"Millennium"と'n'が2つ連なるのが正しいスペルなんだけど、ホテル名は'n'が一つ!

実はこれ、「わざと」ミススペルして命名したらしい。そうすることでそれに気づいた皆が話題にしてくれるから、というのが理由なんだけど、(筆者以外)ほとんど気づかないんで目的失敗。まあこれはネイティブでも普通気づかないのかもね。

まあ後は蛇足だけどw、「ミレニアル」の記憶法:

  • ステップ1:使わないw
  • ステップ2:使わなければならないなら、'n'が二つ、と記憶する。
  • ステップ3:ラテン語を履修したか知らないけど、milleは千で、annusは年で'n'2つ。annual/anniversary/centennialが'n'2つとおんなじ。
  • ステップ4:'n'は二つ!

これでおk.