Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ビリヤニ戦争。

NPRより。

インドの北部、Haryana州。ヒンズー教徒がマジョリティだけれど、マイノリティとしてイスラム教徒も住んでいる。ここでビリヤニをめぐって緊張が走っているんだそう。

もともとビリヤニ、インドにはイスラム圏・ムガール帝国から渡ってきたもの。なので牛肉を使うけれど、ヒンズー教はもちろん牛は神聖な生き物、屠殺は禁止。んで、レストランやイスラム教一般家庭で牛肉ビリヤニを食べていないか 、警察によるビリヤニ家宅捜索が行われてる。ハイデラバードからビリヤニを持ち帰るだけでナーバスになる、というHaryana州民も居るほど。

ところで知らなかったけど、

Over 20 Indian states forbid either cow slaughter or beef eating or both. As a result, access to beef, which is consumed by Muslims, as well as Christians and lower-caste Hindus, is difficult in many states.  

ムスリム・クリスチャンが牛肉を食べるのはもちろんとして、カーストの低いヒンズー教徒も牛肉を食べるというの初めて知った。