Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

キヌア・蕎麦パン。

キヌアを発芽させる。

Sprouted quinoa

2日間水で洗ったけど、発芽具合が今ひとつ。今回は発芽に加えて加熱調理も。

Cooked sprouted quinoa

 うん良い感じ。お粥パンと同じく、このまま食べてしまいたくなるのをぐっと堪える。

Mixed quinoa

 合わせた粉はTartine No.3の基本パンの、全粒小麦部分の半分を蕎麦粉で。baker's percentageにすると12%ほど。本当はもっと入れたいけど、蕎麦粉にはグルテンがないので入れすぎると膨らまなくなってしまう。

Bench rest

Final proofing started

その代わり、成形時の打ち粉&発酵カゴに付かないようにする粉は蕎麦粉で。少しでも蕎麦風味を残したいんで。

んで、こんな焼き上がり。

Sprouted Quinoa / Buckwheat

Sprouted Quinoa / Buckwheat

 夕飯に提供。そばの風味があると言えばあるし、無いと言えば無いw。キヌアを調理したんで、お粥パンのようなテクスチャー。というかキヌアと蕎麦って風味が似てなくも無いかもw。

Tomato toast

例のベーコントマト&ドライドバジルでオープンサンド。