Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

乾物系。

それはこれをやった時。

なんか体内で、パチっとスイッチが入った気がした(嘘)。ただこれを庭で育てているハバネロに応用しない手はないな、と。

んで、庭でなったハバネロをせっせとミツバチのごとく集めて、天日で干してたんだけどなんとステムの付け根から黒ずみが!これはヤバイ。ということで天日方式は諦め、文明の利器、ディハイドレーター活用。これ、前に奥が使ってたけど押入れの肥やしになってたもの。引っ越してから一度も使っていず、引越し時のテープで封印されたままw。

せっかくなんで、キヌア・蕎麦パンのオープンサンドで使ったドライドバジルがやたらうまかったこともあり、バジルも同時乾燥。奥は一枚ずつ丁寧に採取するみたいだけど、自分は大農法宜しく、が~っと採取してあっという間にボウル山盛り。

Basil leaves

これをディハイドレーターの棚に敷く。

Stacking for drying

 一番上の段に、一週間ほど天日で干して、だめになりかけのハバネロ(+α)、それにオレガノもついでに。

Nesco Dehydrator

 がんばれ、ディハイドレーター!