Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Black Jeopardy

ここ3週に渡ってSNL、大統領選ディベートのスキットがよくメディアに取り上げられるけど(まあ確かに秀逸なんであるが)、

先週のこの"Black Jeopardy"も捨てがたい。

黒人向け"Jeopardy"に、なぜかトム・ハンクス演じる中年白人おっさんが登場、という設定。このおっさん、風体から明らかにトランプ支持層なんだけれど、はじめはこのおっさんを敬遠していた司会者・他の(黒人)コンテスタントが、おっさんの答えを聞くうちにどんどん共感していくというもの。最後のオチは"Lives That Matter"という質問で人種問題に引き戻される、という所なんだけど、トランプ支持層と黒人の思考・文化にいかに共通点があるか、という点を指摘してるのが面白い。

しかしトム・ハンクス、役者だ。さすが「全米で最も信頼できる人物」第一位なだけのことはある、ってあんまり関係ないかw。