Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:one more thing...

= それともう一つ…。

もちろん有名なスティーブ・ジョブスのサプライズ用イントロ。てっきりこのスタイル、彼のオリジナルなのかと思っていたらそうでもない様子。というのも、

Cozy TVという昔ヒットしたテレビドラマ再放送専用チャンネルがあるんだけど、そこでやっていた「刑事コロンボ」のプレビューにまさしく"one more thing..."が出て来る。

刑事コロンボ、子供の頃なんて面白い刑事ドラマなんだろう…と感動しながら観た憶えがある。観たことない人用にちょっと説明すると、主役の冴えない刑事コロンボ、毎回登場するセレブ殺人犯に邪魔者扱いされながら事件捜査するんだけど、邪険に追い払われ際に、「最後にひとつだけ…」と厳しい質問をして犯人を震え上がらせる、という決め場面が。もちろんNHKによる吹き替え版だったんで画面のコロンボは"one more thing"とは言わないけど、ウン十年ぶりにして初めてこれが"one more thing"だったことを知る。

スティーブジョブスがこれをパクったか、リスペクトからか、それとも全くの偶然かわからないけど、この手の発見は楽しい。