Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ベイエリア映画史。

知られざるベイエリアの歴史を紐解くNBC Bay Areaのオリジナルシリーズ、Bay Area Revelations。

今までも何度か既出だけど、今回は映画編。

The motion picture was invented here. Many of the greatest movies were produced, directed and filmed in the Bay Area. Award-winning producers and directors, including Philip Kaufman, Chris Columbus and Blye Faust tell us why the Bay Area is such an attraction for filmmakers.

 スター・ウォーズとかゴッドファーザーとかがベイエリアで生み出されたのは知ってたし、Steve Jobs/Pixarがらみ、トイ・ストーリーの衝撃とかはリアルで体験したけれど、やっぱり知らないことがいっぱい。いくつかtake away:

  1. そもそも"motion picture"というもの、ここベイエリアで、しかもスタンフォード大学を興したLeland Stanford氏が、「馬がギャロップしてる時、四足が同時に宙に浮いているか?」ということの証明のために生み出されたんだそう。
  2. 100年以上前にサンフランシスコのMarket St.の様子を写した映像があったのは知ってたけど、

    この映像が奇跡的に地震の被害に会わなかったのは、地震の前日にフィルムをニューヨークに郵送していたため。この地震で残ったのはこの映像と、フェリービルディングぐらいなんだそう。Ferry Bldgすげー。

  3. チャップリンの代表作、"The Tramp"。なんとFremontはNilesで撮影されたんだそう。


    この最後のシーン、失恋したチャップリンが去っていくのはNiles Canyon。今でいうところのHyw84。ペニンシュラ側はダンバートンブリッジからPalo Alto/Woodsideに入っていく道だけど、100年前はこんな感じだったのか。