Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

コーヒー豆のエージング2。

生豆のエージングについてはこの前書いたけど、今回は焙煎後のエージング。というのも、一昨日ローストしたやなか珈琲のこの豆。

Bencafe Premium - Nicaragua

ガス抜きを1日やって昨日飲んだんだけど、なんかスカっぽい。その前の「オリジナルブレンド」がやたらコクがあって全方位バランスの取れた美味しさから比べてハズレ?とか思ったんだけど、

More flavorful after a day

 今日になったら全然別の味に変化して、味が深くなっていた。自分の理解だとガスを一日抜いた後は劣化の一途をたどるのかと思ってたけど、どうも違う様子。これは新しい発見。そういえば今までも、全く同じ手順で淹れても日によって味が違うことがあったけど、これはエージングと劣化のバランスによって微妙に味が変化してるのかもね。なのでお湯を注いだとき爆発的にbloomする状態は手放しでは喜べないかも。