Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:Old Style (O.S.)

= (イギリスとその植民地における)旧暦。

現在のカレンダーのデファクト・スタンダードグレゴリオ暦。1582年にローマ法王ユリウス暦を改定したのが始まり。ただしその採用は国によってまちまち。イギリス圏で採用されたのは1752年から。なので当時イギリス統治下にあったアメリカももちろんそれまでは旧暦使用。ワシントンが生まれたのが1732年なんで実は彼の誕生日はユリウス暦で2/11。これでは彼の誕生日にちなんだPresidents' Dayの定義に関わるんでは?という疑問も生まれるけど、もともと(先発)グレゴリオ暦での誕生日2/22もPresidents' Dayには引っかかんないんだよなw。*1

*1:Presidents Dayはfloating holidayで、2/15-2/21のいずれか。