Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:lunch shaming

= …、うーん適当な訳語が思いつかない。ランチいじめ?

と言うか英語というより、最近社会問題になっている現象。"body shaming"とか"fat shaming"と同様の言葉なんだけど、そんなレベルじゃないぐらい悲しい現象。

アメリカの小学校の給食システム、お金をデポジットしておいて使った分だけ引かれていくんだけれど、バランスがマイナスになってしまった子供には温かいランチじゃなく別の安いものが提供されるとか、全く与えられないとか。日本だと給食費を払わない親がいても子供は普通に給食を食べられる(と理解している)けど、州によっては、

"I need lunch money" 

 というスタンプを腕に押印されたり、リストバンドをさせられたりするとことがあるらしい。こんなことされたらいじめの対象になること間違いないよなぁ。

で、上の記事はニュー・メキシコ州でこの"lunch shaming"を違法、とする法案が提出されたとのこと。ここカリフォルニアでも同様の動きがあるらしい。これは是非通して欲しい。子供からしたらトラウマ体験間違いないからね。