Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:caste

= カースト、もちろんヒンドゥー教身分制度。高校時代習ったなw。

インドに行った時に興味本位で色々質問してみたけど、法律で廃止になっているとは言えやっぱり根強く残っているらしい。特に異種カーストとの婚姻はムリではないけれど、かなり大変。特に日本のように家族間の付き合いを重んじるんで、なおさらである。面白いと思ったのは名字を見るとどのカーストなのかわかってしまうんだそう。これは厳しいなぁ。

で、そんな中今日目にしたニュース。

インドの次期大統領はカースト最下層出身。これはかなりオオゴトではないかな。まあインドの場合、大統領は象徴で、政治の実権は首相であるModiが握っているわけだけど、それにしても画期的と思われる。