Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

表情は「ユニバーサル」か?

朝トイレに篭りながら、そんなことを考える。というのもこんなツイートを見たんで。

 この、鼻息荒い絵文字、Unicode上だと"FACE WITH LOOK OF TRIUMPH"という名前がついている。これが得意気に鼻息荒いさまを表して、勝利!となるんだろうけど、これは漫画文化・ひいては日本文化以外から見たら怒ってるようにみえるよなぁ。

それからさらに考えたのが、「表情」と「感情」、この関係もユニバーサルじゃないかもしれない。通常はタレ目になって口を開いた「表情」が笑顔、それはその人のおもしろい・嬉しい・楽しいという「感情」を表すけど、そうじゃない文化もひょっとしたらあるかもしれない。たとえば最近見たコマーシャル、

 泣き笑い、ってのは結構それを体現してるかも。