Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:Mylar

= マイラー樹脂。デュポン社の商標の、ポリエステルに金属皮膜をコーティングしたシート。マイラコンデンサの「マイラ」もこれらしい。

"Mylar balloons"でこの樹脂で作った風船を指すらしい。例のハッピーバースデー用の風船とか、その手のやつ。ニュースで普通に使ってるんで多分一般的な、「ホチキス」みたいな単語なんだろう。

まあそれはそれとしてこのニュース、カリフォルニア州知事Jerry Brownが、マイラーバルーンを故意に空に放つことに罰金、という法案を否決した、というニュース。これだけじゃなんだかさっぱりだけど、PG&Eによればこの風船が電線に触れることで起こる停電がばかにならないらしい。今年だけでも130の停電が起こり、76,000世帯が影響を受けたんだそう。さらに停電だけではなく、2013年には11,000エーカー、2015年には75エーカーの火事に発展したケースも。

ということで犯罪にならなくても、マイラーバルーンを空に放つのはやめましょう。