Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:gerrymandering

= 選挙で有利になるように選挙区を割り振ること。

1812年アメリカ合衆国マサチューセッツ州の当時の知事エルブリッジ・ゲリーが、自分の所属する政党に有利なように選挙区を区割りした結果、幾つかの選挙区の形が奇妙なものとなった。そのうちのひとつがサラマンダーの形をしていたことから、ゲリーとサラマンダーを合わせた造語・ゲリマンダーが生まれた(左絵参照:サラマンダーになぞらえられているエリアが一つの選挙区を構成する)。

ゲリマンダー - Wikipedia

ゲリーとサラマンダーでゲリマンダーw。ただ発音はゲリマンダーじゃなくてジェリーマンダー。 

今朝聴いたNPR、政党によるgerrymanderingはどんなに極端でもアメリカでは合法なんだそう。ただ、流石に行き過ぎは一票の格差がでてくる、という反論もあるので最高裁に介入を呼びかける動きが出ているらしい。まあ当然だよな、と個人的には思う。