Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

エスニック料理のお薦めレストラン

そのエスニシティが背景にある人にこの質問をするには注意がいる、というお話。

自分も今まであまり気にせずに、「インディアンレストランのお薦めは?」とかインド人に聞いたりしてたけど、それは相手を傷つけてる可能性があるらしい。これによれば、

"That is the ethnic trap. They never ask me about the best novel or film or art or music. I am only good to inform them about the best ethnic hole-in-the-wall."

このブログのタイトル登場、ってのは置いといてw、「エスニック系に関してのことしか聞く必要がない」と思われてしまうことがあるらしい。なので一般指標として、

If you wouldn't ask this person for a restaurant recommendation in general, don't ask for any specific cultural restaurant recommendations at all. 

 エスニック関係なくどんな料理のレストランのお薦めでも指南してもらおう、と思わないなら、その人のバックグラウンドのエスニック料理のおすすめを聞くべきではない、ということ。

自分がどう思おうが、相手が傷つく可能性があるならやっぱり聞くべきではないんでこれからは慎む。