Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

オーツ麦パン。

今までずっとオーツ麦を使ったパン、Tartineレシピのお粥パンにしていた。まあこれはこれで旨いんだけれど、オーツがほぼ分解状態、テクスチャ皆無。

そこがちと気に入らなかったんだけど、昨日ふと思いついておかゆにせずにトーストして混ぜてみることを思い立つ。

Mixing toasted oats

 混ぜてみると、オーツ麦は形状がしっかり残るものの、水分吸収してドウが結構固くなってしまった。うーむ大丈夫か?

About to bake

 焼く前でもここまでガチガチ。

Toasted Oats

Toasted Oats

 まあでもなんとか様になったかも。テクスチャ&味覚は予想通りで◎。トーストしてあるんでとっても香ばしい。奥に「なんか焦がした?」と聞かれるぐらい。