Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

アラビアン・ナイトの真実。

ガレージドアオープナーを交換して余ったリモコン。

Genie Intellicode Model ACSCTG Type 1 Garage Door Opener Remote

捨てようとして思いとどまって試しにebayに出品したら望外の値がつく。んで、このオープナー、"Genie"というモデルなんだけど、ふと考えてそういえばジーニーはアラジンだったよなぁ、「開けゴマ」はアリババだったよなぁ。どういうこと?という疑問が。

そういうときのWikipedia。いろいろ調べてて目ウロコだったのが、

なお、「アリババと40人の盗賊」、「アラジンと魔法のランプ」のように、アラビア語の原典が見当たらない物語群は「orphan stories」[17]や「orphan tales」[18]と呼ばれている。

アリババと40人の盗賊 - Wikipedia

なんと、アラジンもアリババもアラビア語原典のアラビアン・ナイトには収録されてなかったんだそう。

結局GenieとAlibabaの関連はわからなかったんだけど、たぶんご主人様の言うこと聞くオープナー、とかそんな語源と思う。関係ないけど、今よくよくアリババのあらすじ読むと、残虐そのものw。