Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

くるみバター。

この前のPB&J以来、ピーナツバターのうまさを再認識。2度目のピーナツも底をついたんでどうしようか考えていて、アーモンドで作ろうかな、と思ってパントリーを覗いたら、

Walnuts

おお、そういえばくるみが山ほどあったんだった。アーモンドは毎日食べてるけど、くるみはたまのパン焼きぐらいしか使わないんでなかなか減らないんだよね。そもそもCostcoのなんで大量に入ってるし。ということで賞味期限が5月のこれ使ってナッツバター作ってみる。

例によってトースト。くるみはアーモンドの半分ぐらいの時間でトーストできる。170℃で15分ほど。

Toasted walnuts

 そしてフードプロセッサーでバター化。

Walnut butter

脂分がピーナツよりさらに多いんで、かなり柔らかめ。しかもすんごい濃厚。「ハイカロリー=旨い」の法則がまさに当てはまる出来上がり。

ナッツバターにはまりつつあるかも。調べたらナッツの他にもシード系でも有りらしい。例えばかぼちゃの種とかひまわりとか、ゴマで作るのは例のtahiniになるとか、色々奥が深そう。