Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

映像OK、音声NG。

不動産のオープンハウス、売主がこっそり見にきた客を録画しているケースが問題に。

まあプライバシーが問題なわけだけど、ここで面白いと思ったのが、

While video is usually OK, recording someone's voice without permission is typically against the law. 

セキュリティシステムを使ってポテンシャルバイヤーを録画。映像は問題ないけれど、了解を得ずに会話を録音するのがいけないらしい。そういえばカスタマーサービス等の電話でも冒頭に必ず、

この通話はサービス向上のために録音されることがあります。

 という断りが入るけれど、法律で決められてるわけね。

なので今後、不動産のフライヤーにファインプリントで「会話が録音されることがあります」と書かれる日も遠くないだろう、というか既にあるかも。