Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

メキシコのメロンパン。

と言ったらConcha。

What is interesting is that this particular type of sweet bread it is found in one other region in the world: Asia. Japan's sweet, yeasted bread roll topped with a cookie-like crust is known as melonpan.

今日久々マウンテンビューのファーマーズマーケットに行って、The Midwife and the Baker覗いたら、

Midwife and the Baker

 あ、conchaがあるではないですか!ということで買ってみる。

比較として正統派wコンチャを近所に新しくできたメキシコパン屋さんで。

Panaderia Gudiño

Panaderia Gudiño

いっぱいコンチャに種類あるけど、ベースライン用なんで基本のバニラ味。 

Conchas

 手前2つがM&Bのコンチャ。右のがメキシコパン屋。後ろ左は奥の好物、2nd Story BakehouseのMaple Miso、一番奥はM&BのApricot Wholewheat Tart。

で、コンチャ。メキシコパン屋のは前も食べたことあるんで想像つく通りの味。M&Bの"artisan"コンチャはしっかり型に入れて焼いてある。中身はブリオシュに近い感じ。粉が多分良いんだろう。ただ上に乗ってるクッキー生地の模様が…。コンチャ=貝なんで再現度低し。

まあね、でもいくら腕の立つベーカーが焼いてもコンチャはコンチャ。これで$3はちと高い。他のもん買う。かたやメキシコパン屋のは80セント、1/4ちょっとしかしない。

コンチャに期待しすぎた感はあったけど、やっぱり餅は餅屋。