Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:sky lantern

= 天灯。

庭に時々訳のわからないものが降ってきたりする。例えば前にあったこれ、

んで、今日仕事終わって庭に出てみたら、

What's this?

なんだコレ???

風船みたいだけど、袋状。口の部分には十字の針金があって焦げた跡も。なるほど空飛ぶ灯籠ですね。

天灯(てんとう)は中国タイ王国などアジア各地域で広く見られる熱気球の一種である。伝承より孔明とも称される。当初は通信手段として使用されたが、後には節句における祈祷儀式の用具となっている。スカイランタンSky lantern)、チャイニーズランタンとも呼ばれる。

天灯 - Wikipedia

 そのものが売ってた。

https://www.theskylantern.com/TnT/images/Tangled-sun-4.jpg

TnT Sales / Sky Lanterns| Tangled Sun Sky Lantern, Yellow Paper

 いやしかし、これって火事のもとにならんの?