Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:cocktail

= 混合物。

もちろん第一義はお酒のカクテルだけど、一般的な混合物の意味も。

mixture of other substances.

Scientists found a cocktail of pollutants in the river downstream from the chemical factory.
cocktail of illegal drugs

cocktail - Wiktionary

 NPRでアメリカの死刑執行についてのトピックをやってたんだけど、

皮肉なのは使用される毒薬は混合物なんだけど、英語だと"lethal injection cocktail"。死刑カクテルかよ…。まあそういえば「火炎瓶」もカクテルだったけど。

もう一つ皮肉なのがこのコラムの本題。このカクテル、全米で初めてオピオイドとして有名なFentanylが混合物の一つとして使われることで注目されてたもの。オーバードーズだけじゃなく、死刑執行にも使われるようになるオピオイド

ただこの死刑執行、直前に製薬会社から告訴が入り無期延期に。まあこれはフェンタニル関連じゃないけど、別の混合物を作った会社、その混合物がカクテルとして使われることを許可してないらしい。なのでネバダ州がその混合物を死刑執行に使うには不法入手のはず、という論拠。

「死刑」はどこでも難しい問題である。依存する範囲が広すぎるし、関連する人々の意見の対立が激しいし。