Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の(自転車)英語:super-tuck

= トップチューブに座るライディングポジション。

Dan Martinが「子供が真似するんで禁止したほうがいい」と提案したこともあり、最近ネットで賑わっている話題。

今日のNBC SportsのTdFライブでも色んな意見が出ていた。大方の意見は"at your own risk"。まあそりゃそうだよな。このスタイルの最大の利点は空力がいいためスピードが出ること。先日Christian Vande Veldeが証言してたけど、風洞実験で30%抵抗が少なかったらしい。測定中、あまりの抵抗の変化に"what happened!?!?"と駆け寄ってきたぐらい。逆に欠点はテクニックが要求されるのは勿論、万が一転倒した場合、トップチューブが折れる可能性が大きんだそう。上下方向の応力は想定外だからね。

先のNBCに戻るけど、Bobkeが「何言っても真似するだろうよ。John Lee Hookerが"let the boy boogie woogie"って言ってるだろ?」と曰わってたのが印象的w。