Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

陕西省の八(十?)不思議。

世界の七不思議じゃないけど、中国の陕西省にそんなのがあるんだそう。8か10か数が曖昧なのは中国っぽくてご愛嬌だけど、そのうちの一つが「ベルトのように太い麺」。しかもその名前がUnicodeでさえも表記できない麺、ビャンビャン麺。

biang (Traditional: U+30EDD, Simplified: U+30EDC)

 一文字で57画もあるw。まあUnicode 13には入りそうなんであるが。

で、この麺の存在を知ったのは数年前。その頃ベイエリアで提供してくれる店は皆無。しばらくしてMountain Viewに陕西省麺屋さんができてそこで食べられるのは知ってたんだけど行きそびれ。

んで、先日ひょんなことからサーチしたら会社近くに見つけてしまった。と言うことで今日行ってきた。

Xi'an Kitchen (西安食府)

 場所はMilpitasはMcCarthy Ranch。ここ久々だなー。ABC Seafoodとか、更に昔はオリジナルのペッパーランチがあったんでよく来たけど、最近さっぱりw。それにしてもここは中国ですか?ぶりは相変わらず。

店の中、ビャンビャン麺&その漢字を説明(多分)するポスターも。

Possibly the explanation of Biangbiang Noodles

Possibly the explanation of the character "Biang"

 なに書いてあるかわかんねー。康熙大字典とあるけど、それに載ってるのか載ってないのか*1。そんな事を考えてるうちに、でてきましたよ。

Biangbiang Noodles

Biangbiang Noodles

うは、すげーw。ピリ辛オイルに唐辛子、ガーリック&刻みネギで味はほぼ想像通り。しかし麺のみドーン。メニュー上の正式名は「油泼面 」(Special Hot Oil Noodle)。なんでも元は貧民の食事、具材なしだったんだそう。まあもちろんいろんな具材が載ったのもメニューにあったけど、ここはオリジナルで。

麺はうどんだこれ、分厚くて広い分よりcheweyだけど。 これ、

にかな~り近いものがある。

 ちうことで、Unicodeエンコードされる前にビャンビャン麺を食す、という目標達成。

*1:字典には載ってなく、解説文は字の書き方を読んだ絵描き歌みたいなものらしい。

Biangbiang noodles - Wikipedia