Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ローソンのロゴ。

今まで知らなかったんだけど、それはミルク缶。しかもローソン、アメリカには無い*1んで日本発のコンビニかとばかり思っていた。ところが帰宅途中聴いていたNPR:

なんと発祥は半世紀以上前にオハイオのローソンさんが始めた牛乳屋さん。なのでロゴがミルク缶なんだそう。アメリカのブランドはその後買収されて消滅してしまったけど、日本でほそぼそと生き残ったのが今の隆盛に。

もともとは"Lawson's"と所有格だったブランド名、日本お得意の"'s"ガン無視で「ローソン」に。ハワイに店舗を開いたってことは逆進出したわけですね。

*1:mainland