Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

災害対策と大統領。

昔世界史で「黄河を制する者は中国を制する」的なことわざがあると習ったけど、アメリカも災害を制するものが大統領選を制する、みたいなところがあるかも。

冒頭で子ブッシュカトリーナの件り。

GEORGE W. BUSH: And Brownie, you're doing a heck of a job. The FEMA director's working 24... 

例のファッションゴッドを褒めてしまって、その後支持率下降。オバマに負けるまで復活せず。 

その昔は19世紀終わり頃のクリーブランド大統領。2度のハリケーンの災害で多くの被害者が出たにもかかわらず、

And he said that while people support the government, the government shouldn't support the people because it, quote, "weakens the sturdiness of our national character." 

 「国民は政府をサポートするけれど、政府は国民をサポートすべきじゃない。なぜならそれは”アメリカ国家の剛健さを弱める”ことになるから」…。え、何言ってんのかわかんない。これは皆思ったらしく、自身の属する民主党の党大会で糾弾されることに。

なのでこういった災害対策を政治の道具として使わないはずはなく、災害対策のフロントラインはFEMAが登場するまで大統領直属の組織だったんだそう。国民の味方アピールには最高だもんな。その采配が支持率に直結するのは火を見るより明らか。

関係ないけどFEMAはファッションゴッドの時に作られたものかと思ってたけど、

And finally, it became FEMA in the Carter administration and then was put under the Department of Homeland Security after Sept. 11. 

 結成はカーター政権まで遡る。911の後に大統領直属を離れて国土安全保障省配下になったらしい。