Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ケニア英語。

昨日の睡眠学習

ケニアの首都ナイロビのスラム街、Kiberaの水源を牛耳る俗称「ウォーター・マフィア」。これに対抗するために空中に排水管を巡らせて給水ハック、という話なんだけど、それよりも気になったのがケニアの英語。

もともとイギリス領なんで公用語は英語、並びにスワヒリ語。この英語がいかにも、という感じで興味深い。

  • まずメッチャクチャ早口。
  • 母音が日本語と同じアイウエオしかない。しかもnon-rhoticなんで日本人には聞き取りやすいかも。
  • ただしその母音、早口に通じるけど、めちゃめちゃ短い。

この早口英語を聞いていて、何かに似てるなーと思っていて気づいたのがラジオのコマーシャルの最後に流れるdisclaimer。まああれだ、テレビコマーシャルのファインプリントのラジオ版。テレビのは文字を小さくして読めなくするわけだけど、ラジオのはめちゃくちゃ早口にして聞き取れないようにするわけである。

発想がセコいw。