まずは昨日のCostco。パン焼き用の抹茶が切れたんで、前から買おうかどうか迷ってたこれを。best beforeが年末だったんだけど雪印だったんで。
一応日本製。が、書いてある文言をよく読んだらバズワードてんこ盛りw。"The Ultimate Superfood"/"The Path of Zen(禅)"。いくら"Matcha"がハイプだからってこれはやりすぎだよなぁ。"Deep Green Color"って何か意味あんの?
まあ料理用とはいえ、買ってしまったんで自分の負けであるがw。
次は今朝。奥が栗を探しまくって今日はサンノゼ日本町のニジヤへ。結局栗は売ってなかったんだけどついでに覗いたファーマーズ・マーケット。ここ、もんのすごくしょぼいんでいつも真面目に見てなかったけど、今日試食したらリンゴが旨い&キャンベルより明らかに安い!
一番手前&左のブース(写真&名前控えなかったのが残念)で、ミックスマッチでポンド$2、10ポンドで$15。買ったのは"Fugi"(ふぎじゃないよ富士のタイポ)&Fuyu。10ポンド買おうと頑張ったけど多すぎて5lbsで断念。
最後が散歩途中に寄ったSafeway。気候が完璧に散歩気候。
関係ないけどうちの徒歩圏内にも登場しだしたこれ。こんなの使うのかなぁ、と思ったら帰り際若いカップルがシュルル〜。
で、Safewayで。
カイエンペッパーが無くなったんでスパイスの棚を覗いてたら、七味唐辛子 *1。しかもニッチでなく大手のマコーミックの新製品の様子。セーフウェイ自身もそうだし、アメリカの食のバラエティの変化に驚く。