Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Buddha's Hand & Lemon Loaf

この前手に入れたブッダの手。日本語だと仏手柑ということを知る。

ブッシュカン(仏手柑、学名:Citrus medica var. sarcodactylus)は、ミカン科ミカン属の常緑低木樹で、「カボス」「ユズ」などと同じ香酸柑橘類の一種である。シトロン変種。ブシュカンとも言う。

ブッシュカン - Wikipedia

 ほぉ、柚子と同系列なのか。先週柚子パン焼いてその香りが良かったんで、今週も柑橘系、佛手柑使って焼いてみる。

Inside buddha's hand

切ってみるとこんな感じ。すべて皮w。なのでおろしてドウに加えることに。ただ、柚子に比べるとパンチに欠けるんで、うちの庭のレモンも加勢。ちなみに残りを気前よく捨てたら奥に怒られるなどw。

Mixing the dough / citruses

bakers' percentageで10%ほど。あとはいつもどおり。

Bench rest

About to bake

 んで、こんなの焼けた。

Buddha's Hand & Lemon Loaf

 外見は普通だったけど、

Buddha's Hand & Lemon Loaf

 あちゃちゃ。過発酵はしてないはずなんで発酵不足の模様。

まあでも味は柑橘系が香ってよろしい。仏手柑というか、どちらかというとレモン風味。というか仏手柑の特徴って強くないかも。少なくとも柚子のほうがその点は上。