Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

鴨のコンフィ。

この前のダック、鴨南蛮で残ったレッグ、ウィングを使ってコンフィを。コンフィって数年前のこのドラマで初めて知ったんだけど、

もともと調理法というか、脂で閉じ込めて調理肉を保存する方法なんだそう。

Confit (/kɒnfi/French pronunciation: ​[kɔ̃fi]) comes from the French word confire which means literally "to preserve,"[1][2] a confit being any type of food that is cooked slowly over a long period of time as a method of preservation.[1]

Confit - Wikipedia

あれだ、調理肉が次の日に白い脂に閉じ込められてる状態ってことだな。

使ったレシピはbon appétitのこれ。

塩コショウに自家製ハーブを練り込んだ肉に、生姜にんにくぶつ切り入れてルクルーゼへ。

Duck legs & wings

 これを4時間ほど250Fで。

After 4 hours

 脂の海で茹で上がり。さらに450Fで焼き色を。

Finished

完成。

Duck confit

んー、皮パリパリ、肉はと~っても柔らかくて美味い。時間はかかるけど超簡単にできてオススメ。

しかしこれにおせちの残り&餅は、、、まあ仕方ないw。